ブログ開設に当たって

アニメの感想をいままでツイッターにつらつらと書き込んでいましたが、すぐに別の話題に移ったり短かったりとまとまりがなかったので、自分で見返せる・見返しやすい形で残そうと思いましてブログを再開することにしました。(以前はFC2でゲームブログを書いていましたがURLも跡形もなく消えてます。)

 

ツイッターをやっていると少し前にこんな記事が流れてきました。

note.mu

大変感銘を受けましたね。好きであることはもっと公言していかないと。これもブログ開設に至った一因。

 

今では遠くに引っ越した知り合いに「今期のおすすめアニメ教えてよ笑」ってクールが始まるたびによく言われたものですが、結局趣向を把握できず、勧めた作品もだいたいが面白くないだのいろいろ言われました。

僕はどのアニメもわりと楽しんで見るし、良い作品は特に理由がなくても「良い……」「尊い……」で済ませてしまうことが多かったので、人に紹介するとなるとプレゼン力に欠けていて十分に魅力を伝えきれなかった部分が多かったのだと思います(もちろん当人の趣向に合わなかったのもあるでしょう)。プレゼン能力がないのは「俺は人に勧めるためにアニメを見てるんじゃない。俺が楽しむために見てるんだ!」と開き直っていました。それに、自分が良いと思った作品は万人にもそれとなく「良い……」と言わしめてしまうものだと勝手に思い込んでいたもので、勧めた作品が不評だと「なんでここまで見て面白いと思わないんだ…」と心の中ではガックリ来ていたものです。

 

「この作品のここがいい!」というものが人にちゃんと伝えられるように、また自分が時間を置いたあとで再視聴の参考にできるように、これから書き残していく所存です。