2018冬クールアニメ雑感1

3/29現在で視聴しているのだけでも22本くらいあるので何回かに分けて投稿。

とりあえず現段階で最終回を迎えてる中から5作品。

高木さん(CV高橋李依)と西方君(CV梶裕貴)みたいなこんな恋愛をしてみたかったと思う一方で、恋愛に関して人間不信なので「これで本当に勘違いで、決心して告白したのに半笑いで断られたら立ち直れないでしょ…」っていう気持ちが常に心の片隅にあったために半分純粋に見ることができなかった作品。エンディングに古き良きJPOPを起用していたのがとても良かった。これのせいで卒コンで聖歌隊になって気まぐれロマンティックを歌うことに……。

citrus-anime.com

今季の竹達はラーメンを食い、駄菓子を食い、女まで食うのかなんて言われてました。純情ギャルいいですね…食う食われるとかじゃなく全力でぶつかってる感じがすごく気持ちが良かった。ただ芽衣ちゃん(CV津田美波)の思考と挙動がぜんぜん読み取れなかった。まぁ現実の人間も行動すべてに一貫性があるかというとそういうわけでもないですし…(そういう話でもないのか)。「藍原柚子~!」って毎回フルネームで呼ぶ副会長好き。二人は幸せなキスをして終了。ごちそうさまでした。

mitsuboshi-anime.com

上野の街を駆け回る女の子3人から終始元気をもらえた良いアニメでした。小学生の子は恐ろしいことを思いつくな……銀杏の匂いは人に付けちゃいけない……。(描いたのは作者なんだけどなかなか小学生が思いつきそうな真実味がありました。)「今年の私はちょっとだいたん!」のお話が一番笑わせてもらった。おつカラーズ☆ 

 

ramen-koizumi.com

ラーメンを食べる方の竹達。知ってるお店も一部出てきたしラーメンを食べに出たくなるアニメ。あやねるのクレイジーサイコレズ演技が迫真でした。「らららラーメン大好き」のコメントを付けてラーメン画像をアップするのがマイブームになった。

hoshiiro.jp

なんとも難解なアニメに仕上がったなって感じ。色々言われてるけど予算かけるところにはしっかりかけてるし(砂絵とかフェルトアニメーションはちゃんとその道のプロを呼んだり)無駄に解釈のしようがあるし、クソアニメじゃないでしょ。コンシューマーゲーに触れてこなかった人間だからゲームパロディパートがさっぱりわからん。AパートBパートで変わる声優当てゲームはわりと判別できるつもりでも全然だったし分からない大御所もいらっしゃるしで自分はまだまだだなぁって思いました。