2018冬クールアニメ雑感3

その3です。もう春アニメ始まったから録画の容量空けないと不味い・・・。

 

gakubaby-anime.com

録画容量空けるために急遽消化。新しいものを見始めるのはキャラや舞台の設定を理解し取り込むのにそれなりのエネルギーがいるのですが、このアニメはとても見やすかった。わりと何も考えず見られる。幼児たちがかわいい。明坂聡美さんのツンデレも好きです。子供ができた際には良い教育をしたいものです。

overlord-anime.com

サービス終了したゲームからログアウトできなくなったので配下に愛される魔王として振る舞うことになった人のお話の2期。よくスペルミスしそうになるけどlord(君主)road(道)load(読み込む)ですね。なんかもうホームページ名が夏から始まるⅢに変わってるのか気が早いな。今回はナザリック側ではなく敵対する側の人間やリザードマンに多く焦点が当たっていました。リザードマンの濡れ場を遠隔魔法で覗き見るシーンではすごく虚無な気持ちになれます。

www.tbs.co.jp

タイトルからは何やら怖い感じがしましたが、ミイラっていうか包帯を巻いた動く人形やその他ちっこい空想上の生物と生活するハートフルなアニメ。平和でしたね。茂木朝ちゃん(CV:茜屋日海夏)の話し方が"未確認で進行形"の小紅ちゃんみたいで好き。割とレアな気がします。茜屋日海夏さんは白猫プロジェクトの熱血天使で知ったクチで終末のイゼッタにも出てました。そのうち声がわかるようになるかな。

hakumiko.com

身長9cmの小人の世界を描いた作品。あまりに普通に生活しているものだから時折大きなものが出てくるたびにサイズ感を思い出させてくれます。緒方さんのマスターの淹れたコーヒーを飲みたい。自然の描写もかなり綺麗で世界観をよく映しています。素敵なアニメーションなのでわりと人にも勧められそう。

hakatatonkotsu-anime.com

ラーメンは大して関係なかった。どっちかっていうと野球?福岡に住んでいる殺し屋殺しと情報屋と復讐請負と拷問師と…まぁ色んな周りの人との関係を描いた活劇。梶裕貴小野大輔。人は死ぬけど主要人物は(アニメで見た範囲では)死なないのでその点は安心。最終回がちゃんとオールスター出てみんな役割持って解決してで満点でした。林ちゃん普通に見た目可愛いな…。