2018冬クールアニメ雑感4

www.tbs.co.jp

1期とは違って15分枠。新キャラが1人増えただけでした。まぁこのアニメはこういうのでいいんじゃない?最終回で主人公を全員でわちゃわちゃ追いかけて終わるっていうのがあまりに古典的で笑ってしまった。

原作は来週で終わるとのこと。サンデーはパズドラの特典コードが付いてくるときに数回買った程度で知ってる漫画もほとんど無かった中だがしかしだけは読みました。大人たちが忘れてしまった駄菓子を思い出させてくれる良コンテンツだったんですけど、きっといい区切りなんでしょうね。コトヤマさん、お疲れさまでした。

www.tbs.co.jp

だがしかしの後番組、こちらも15分アニメ。お酒に関する教養が身に付いたり付かなかったり。ヤッホーブルーイングのお酒はお酒の好きな知り合いに、ビールが苦手なら変わり種はどう?って勧められたことがあり、水曜日の猫の回なんかは楽しく見られました。お酒の注ぎ方も教えてくれます。成人していたら1回は見ておいた方がいい。

killingbites-anime.com

「牙の鋭い方が勝つ。それが『牙闘(キリングバイツ)』だ!」が毎話必ず挿し込まれる獣人バトルモノ。雨宮天羽多野渉内田真礼上坂すみれ。筋肉質の女性もケモノも性癖の守備範囲外なのでちゃんと上半身で視聴してました。諏訪部さんのナレーションカットインで動物の説明を始めるあたり、テラフォーマーズを意識してそう?ラーテルって強いんだな。バトってるヒロイン勢を差し置いて一番可愛いと思ってたのは主人公と盤を囲って指揮してたお姉さん、途中から顔芸要員になってたし最終話でレ・・されてましたね…。それはそれで美味しいんですけど…。あとこういうところで出てくる実況赤﨑千夏、めっちゃ生き生きしてるしほんとこの人の実況好き。去勢させられた吉野さんのコブラは…お悔やみ申し上げます…。

deathma-anime.com

なろう原作のアニメ。異世界モノ、最初から主人公が無敵、ハーレム形成、もうぜttttttったいにスマホ太郎(異世界はスマートフォンとともに。)の二の轍を踏むクソアニメでしょって思ってたんですけど意外とかなり楽しめました。

主人公が無敵なりに苦労や試行錯誤している所とラッキースケベが少ない所とが個人的に大きな差別点。ラッキースケベイベントも目の保養になるし好きだし悪とは言っていない、けど物語的にその展開が必要であることってそんなにないんじゃないかな。つまりその部分を減らせばその分のリソースを物語の進展に割けるわけですよ(適当なことを言っている気がする)。ヒロインたちと恋仲にはなりにくい保護者ポジションをいい感じに保てていたと思います。時折目まぐるしく付与されるスキルやら称号やらを目で追うのも楽しかったし良い画面効果でした。

violet-evergarden.jp

今季の大本命にして勝利が約束されている京都アニメーションの作品。アニメ化が決定すると報じられる前に見たCMからもう気合の入り方が違う。

youtu.be

結城アイラさんのViolet snow、ピアノがめちゃくちゃ綺麗。ピアノ譜出してくれたら言い値で買います。本当に。オープニング曲のオーボエも大好き。

石川由依さんの演技がハマりすぎてて怖い。進撃の巨人のミカサ役で培ったのだろうか(あまりどのアニメに出ていたか追いかけていない)、無機質で感情がなさそうな女性の演技が巧すぎる。

ボロ泣きしたのは10話。嗚咽が出るレベルで泣いた。最終話は3回こらえた後で泣いてしまった。もしアニメに対して流せる涙の量が年単位で決まっているのならもうここで枯れてる。もう今年度最強があと3シーズン残しておいて決まってしまった感しかないし本当にいいものを見せてもらった。ありがとう京都アニメーション。楽譜出して。