2018冬クールアニメ雑感5

そろそろ冬アニメの感想も終わりそう。春クールも続く奴は終わってからでいいよね…。

maerchen-anime.com

途中から作画がちょいちょい怪しいと思っていたけど9話を落として2週に渡り1話と2話を放送、その後9話でかつてない作画崩壊を起こし10話で放送打ち切りの伝説を作った。9話のアバンでコマ飛びが発生した時点で「あ、これあかん奴や」と察して案の定で、ヒロインが魚眼になったところで割と限界を迎えた。原作者の松智洋さんはもうお亡くなりになっていて、「迷い猫オーバーラン!」「パパのいうことを聞きなさい!」の作者でもある。こんな醜態を松さんが見なくて済んでいるのは幸か不幸か・・・。あ、10話は作画を気にすることもなくしっかり作られていました。

能力の規模がわりとチート級ばっかりでびっくりします。敵の能力を全キャンセルするのもヤバかったけど月を落とすとかどんだけ……。打ち切りになった続きは完成したら見たいですね。

 

slow-start.com

きらら枠。主人公は1年浪人した高校1年生。後番組のポプテピピックが印象強すぎて前座とか言われたりなんか枠が不遇だったんじゃないか感。出演する新人声優にバンジージャンプさせたりロッククライミングさせるやべー事前特番がありました。

長縄まりあさんのキャラがちょっとくどい?というかわざとらしい?メイドラゴンのカンナちゃんと駄々被りだったのであんまり好みではなかった。(あっちのカンナちゃんは割と好きでしたけども)伊藤彩沙さん演じるたまてちゃんがエネルギッシュすぎて主人公よりも印象に残りました、楽しそうな女の子は見てるだけでこっちも楽しい。ちょいちょいオタクキャラが顔を出すたびに中身おっさんだろって思ってました。十倉×榎並のしんどい百合がたまに挟まれてずるい。お前らが揃った空間だけ別作品なんじゃね?とまぁ、主人公以外のキャラが濃いかった。

fate-extra-lastencore.com

ワダアルコとシャフトの色がめっちゃ強くて時々イヌカレーも呼んだりしてた。丹下桜さん演じるネロがドヤかわいい。内容はよくわからなかった!もうちょっとわかりやすくてもいいんじゃないかと思うんだけど、FGOプレイヤーの方々はちゃんと理解できたのだろうか。僕はFGOはやっていないのだけど、やっていても多分わかってない。各階層に設定されたマスターとサーヴァントの組を撃破してまた次の階に登って行って・・・くらいの舞台認識。

なんか7月に続きを放送するみたいですね。1クールガッツリやるのか単発か、あんまり期待はしていない。きっと誰かがちゃんとした考察やらしてるんだろうけど追いかける気力もあんまりないのでやってたら見るかなーくらい。