2018春クールアニメ雑感3

 水島監督のつぶやき、大いにわかる。各作品の原作ファンで、推しキャラが声付きで動いてる姿が見たい人たちのためでしょうね。本当に今の放送作品からごっそり削っても全然いいよ、取捨選択が大変。いまもいっぱい録画消化してるはずなのに録画容量増えぬ・・・・。でも全話取ってるからには0話切りしたくない・・・。

www.hozukino-reitetsu.com

地獄コメディ、2期の分割2クール後半。面白かった。キャラ設定とか深く考えずに見られる枠ってのは何も気張らず見られて本当に楽。

lostorage-wixoss.com

ウィクロスのアニメとしては4期目。どうやら実際にカードで遊んでる人から見ても謎ルールで進行してる部分があるようで、そりゃカードに触れてすらいない俺にはさっぱりなわけだ。完全に雰囲気でバトルが進んでいく。カードの中の人と外の人が入れ替わったりなんやかんやで結局人物相関がよくわからんくなったまま最終回を迎えました。最後はカードの中の世界でルール無用の総力戦、まぁ元々ルールなんてコイン使ってチートやってるあたりからあってないようなモンだったし。最後みんな記憶が戻ったり、一度は存在ごと消えたあきらっきーが傷も消えて完全復活してたり、ルリグは元の場所に戻ったりと、これが完全に最終章って感じだったんですかね。全ての遺恨を消却して大団円ぽく終わりました。いい最終回だった。

fullmeta-iv.com

前作の放送は2005年なので13年ぶりなのか?BS11で2008年に再放送していたのをリアルタイムで見たので個人的には10年ぶりだし10年ぶりの人は多そう。キャストが13年経っても変わりなく出てくれていたのはとても嬉しいポイントでした。ただ内容はすっかり忘却、記憶の彼方。いざアニメを見ても「これ何の展開の続きだっけ・・・?」となってしまったのは仕方ないことですね。途中で宗介が旧型機に乗って新型機を地形を利用して圧倒する場面に来ると「これこれ!これが俺の知ってるフルメタルパニック相良宗介だよ!」ってはしゃいでしまった。やっぱりこういう展開はいつ見てもココロオドルものがあります。みのりんのキャラ、わりと重要っぽかったのにあっさり召されてしまってとても悲しい。無情。

総集編を2回ほど挟んだせいか、10話で春クールの終末を迎えてしまって残り2話は以下の通り。

サンテレビ 7月21日(土)26:00~
BS11 7月23日(月)27:00~

忘れそう…。

anime-umamusume.jp

このアニメもキャラが覚えられない。競馬に微塵も興味がないせいで余計に…。スペシャルウィークは覚えた。PAWorksと花田脚本とで名作の条件揃ってたんだろうけど流し見してたら終わってしまった。なんか史実に基づいてる部分とかあるみたいで、「沈黙の日曜日」というワードもTwitterのTimeLineで初めて目にしました。そっから史実捻じ曲げてキャラクター脱落を防いで大団円。よかったね。あとアイドル要素って必要だったのかな?

tiramisu-anime.com

10分枠の宇宙コメディ。全力でアホやってる感じとても良かった。

「カツの下に敷いてあるキャベツとかが~!」←"とか"が語彙力の低さを感じさせる

陰毛に譲治さんとのとまみが声充ててるのさすがに仕事選んでwって言いながら笑ってました。

SCMという器具を口蓋に取り付けた人同士が勝負事をすると奴隷と主人に分かれる、サバイバルゲームをする作品。ヒロインは謎に1000万円燃やしたりとかするし、水商売してる女は貢いでいた男を服従させてクンニしろとか言い出すし、総じて気の狂ったやつの巣窟でした。リョナ耐性がないもんだから人が酷いことされるのは見てられないんですよね。スプーンをペンチで細かくして食う場面とかめっちゃ顔を歪ませて見てました。頭脳戦をいっぱいするのかと思ったけど結局脅迫だとか暴力でワンサイドゲームを持ち掛ける展開が多かったし、そこまで面白くはなかったな。