2018春クールアニメ雑感1

もう今期アニメ終わったやつあるぞ、1クールすぎるの早すぎる。

tadakoi.tv

写真部部員の多田光良(CV:中村悠一)と留学生テレサワーグナー(CV:石見舞菜香)を取り巻く人間関係を描いたラブコメ。「虹の色を一つ言ってみろ」「虹の色は虹色だ――成敗!(理不尽)」

ラルセンブルクって実際どこあたりに位置してる設定なんですかね。知らないうちに恋をしていたのだとか、留学生ときたら知人への通達もなく本国に帰っちゃう展開だとか、王道で良かったですね。カップリングが作品側から設定されているので安心して見られる。この上ない安定感。櫻井孝宏はそれはそれで不憫だな。

comic-girls.com

きらら枠。まんが家寮生活をする4人の女の子のお話。赤尾ひかる本渡楓高橋李依大西沙織。「あばばば~」

かおす先生の画力があまりにやばいから、実際問題4コマ漫画だけだとしても掲載の見込みあるんですかね……。小夢ちゃんが性格からプロポーションから可愛い。いっぱい食べる君が好き。

hisomaso.com

自衛隊とドラゴンとヤクルトのお話。久野美咲

女の子メインのお話だけどキャラクターにシコリティだとかブヒリティだとかを求められないデザインだからストーリーで魅せていく系のアニメ。なんでしょう。キャラ同士が恋情を抱くみたいなのにいまひとつ共感ができなかった部分ありますね……。キャラデザのせい?それよりは主人公の性格があんまり好きじゃなかったせいかも。なんでも口に出てしまう

ドラゴンが戦闘機に変形するのはロマン感じる。婆さんの若かりし頃の百合描写っていいですね。

lastperiod.jp

ソシャゲを基にした作品。ガチャだったりコラボだったりテコ入れだったり風刺・メタ要素が多い。メタ要素吐く田村ゆかり。僕はメタい作品好きですよ。

実際どんなソシャゲなんだろうか。ワイズマンに一番愛着湧きますね。憎めない悪役ポジション。ワイズマンスロット

一番ヤバかったのはけものフレンズを風刺してた第7話「あにまるトモダチ」。すっごーい!たのしー

wotakoi-anime.comこの漫画なんかツイッターで見たことある!ゲームオタク会社員とBL好きのOLがお付き合いするラブコメ作品。あるある~って思える場面がいっぱいあった。

漫画からの先入観でアニメ見ると、面白かったんだけどコレジャナイ感が常に付きまとっててなんだこれ?って思ってた。1話目でヒロインが「それな!」って同意を入れる場面、漫画では吹き出しがかぶさって食い気味に話してた(記憶)のにアニメではワンテンポ置いての「それな!」だったのでめっちゃ違和感ありましたね…。サークルの後輩の話を聞くと、作者は関西人で監督が関東人で違ってるからテンポの理解とか解釈とかも違うだとかどうのこうの?まぁアニメを作るうえでのテンポ感とかも制作側で考えてやってるんでしょうけど、なんか無難なラブコメ作品に落とし込まれていたのでもっとオタクオタクしたキャラクターを見たかったですね。